この記事はDevLOVE AdventCalendar 2014 「越境」の100日目の記事です。

2011年の4tate2012年のProfessional2013年の現場に続き、今年 で4年連続のトップバッターをやりました。毎年30〜70人を巻き込む悪役をやってる感じです。これはよくないと思って、3回目、そしてラストバッターをやる次第です。
さて、これまでの100日間のDevLOVE Advent Calendar2014の記事を基に、「みんなの越境マップ」を作ってみました!SVG画像で作成したので、以下のサムネイルをクリックして見てください。


分類は記事を読んだ私の主観でカードソートした形です。 ので、多少ズレがあるとは思います。その辺りはご愛嬌でお願いします…あと、Chromeだと文字化けするかもしれません…それもご愛嬌でお願いします…(2015/02/16追記:HTML化して文字化けが起こらないようにしました。)

この図を作成するために、初めてSVG形式を学びました。XMLで記述されているとは思えないですねw
書きだしただけですが、テキストエディタで触ってみると面白いですね。
ツールは「Omni Graffle」を使いました。
仕事柄、こういったマップを書くことが多いので、今はアナログ付せんバンザイですが、今後は適材適所でSVGを使ってみようかな、と思いました。


11月8日から始める/年をまたぐ/100日続けるという狂気なアドベントカレンダーでしたが、一人ひとりの文章はとても面白く、学びが多いものでした。そんなアドベントカレンダーも本日で終わりです。私や裏方の無茶ぶりで書いてくれた方、100日中10日書いてくれた方、自分の意志でエントリーしてくれた方、執筆者の皆様に感謝です。また、1つの記事でも閲覧してもらえた方にも感謝します。


バトンはここで置きますが、自分が「越境」したな、と思う出来事があったら、自由にバトンを拾って、ブログを書いてみてください。

ではでは。