2012年の抱負から

http://d.hatena.ne.jp/cha-cha-ki/20120104/ready

・UXDの実践を進める

 →75%。転職したのですごくやりやすくなった

・社会心理学を自学自習する

 →10%。ちょっと本を読んだ程度

・Androidアプリ/iPhoneアプリを1本ずつ作る

 →40%。hcdvalueのAndroidアプリで1本。iPhpneアプリはなし。


ふりかえり

今年一番大きかったのは転職ですね。某社から府中のセカンドファクトリーという会社に転職しました。ひとつは、家族の都合のために。もうひとつは、社外勉強会コミュニティで活動していたことを実践して活かしていくために。

転職活動は、結局半年間くらいやっていました。といっても、割と忙しい仕事の合間だったため、結局身にならず…最終的に最後の1ヶ月で決まったようなものでした。

その分、自分をちゃんと見つめることができた気がします。

本当に自分がやりたいことはなんだったのか。1年以上かけてずっと考えてた気がします。その代わりずっと体調不良でしたがw(今は回復しました


これから

というわけで、これからのことについて。

まず、大きな目標について。

ユーザーのためにデザインされたコトを、エンジニアサイドの言葉におとしたいです。今はユーザーのためにデザインされたことを、ユーザーインタフェースやインタラクションという形でおとされることが多いです。最近は、ビジネスサイドの言葉と繋げようという動きも大きいです。でも、もうちょっとエンジニアサイドの言葉、システムの言葉におとせるんじゃないかなぁという予感があって、それを考えていきたいです。


プライベートについて。2013年中には、今は実家に預けている娘を、こっちに連れてきたいなぁということ。これを実行するために動いていきたいと思います。


社外コミュニティについて。色々もらったものが多いので、ちょっとずつ恩返ししていきたいと思います。そういう場は、これからも必要だと思うので。


仕事について。社内で足りないと思ったものはどんどん提案していきたいなぁと思います。まずは社内でアジャイルサムライ道場を企画したので、サクッと実施していきたいなぁと。


そんなこんなで、2012年は大変お世話になりました。

2013年もよろしくお願い致します。