今、私は人間中心デザインを学んでいます。

人間中心デザインについては、人間中心設計機構のプロセスと手法なんかを参照してもらえるといいかもしれません。

以下、丁寧語抜きにつらつらと。

私はプログラマとして3年くらいやってきて、何かもやもやしたもの、

理想と現実の違う部分が見えてきた。

こうありたいという理想。

こうあらねばない現実。

でも、他の人でもこの狭間で仕事をしていることが多いのかなぁ、

と、たくさんの勉強会に参加して思った。


何が大事なんだろうか。


僕らプログラマは、あくまで技術を追わないといけないのだと思う。

技術で、製品を提供する。技術は手段。


でも、それだけでいいのかな。


きっと私は、ユーザーの方を向いていたかった。

だから、人間中心デザインを受講したんだと思う。


今日、同じ開発者だったり、デザインに興味を持っている人を集めて、

今学んでいることをシェアしてみた。

参加してくれたみんなが、何か感じるところがあれば嬉しいな。


私にはまだ、実務で活かせるだけのスキルはない。

だから、コミュニティで学ばせて欲しい。


そんなことを思いました。


3月末までに、何か作ってみたい。