void chachaki::Blog::main()

2016年01月

例えば、「与党の言ってることは間違っている」とした時、それは「野党が正しい」ことを意味するのだろうか。
例えば、「親が言ってることが間違っている」とした場合、それは「自分の言ってることが正しい」ことを意味するのだろうか。
 
 
Photo credit: Visionello via Visualhunt.com / CC BY-NC
続きを読む

勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃ分からん
相談しましょ
そうしましょ

きーまった

◯◯ちゃんが欲しい
△△ちゃんが欲しい 
 http://www.omocha-album.com/kyoutu/hanaiti/
 

娘と一緒にとあるイベントに行くと、 7〜8歳の子どもたちで「はないちもんめ」をしていた。
お互いの名前を呼び、じゃんけんをして、の繰り返し。

そこに、みんな名前の知らない4歳くらいの男の子が入った。
どうやら、自分の名前を言うことはできないらしい。
そうすると名前を呼ぶ場面で「男の子が欲しい」と言っていた。
 続きを読む

2015年の「今年の漢字」は「安」だそうだ。
http://www.kanken.or.jp/kanji2015/
安倍政権の安保法案審議、テロとテロとの闘いによる不安、安心してくださいなどなどが選出の理由とのこと。

2015年の私(ちゃちゃき)を漢字一字で表すとしたら、「」であった。

続きを読む

このページのトップヘ