void chachaki::Blog::main()

2014年11月

MBTIを用いたキャリアカウンセリング を読んで興味が湧いたので、受検してきました。

IMG_7450


 以下、引用でMBTIについて。
性格検査といっても、MBTIは人の性格を分類するための診断ツールではありません。性格の良し悪し、能力の高い低いを測定するものではなく、選抜や選別、評価の場面で利用することは堅く禁じられています。 MBTIでは検査の結果をあくまできっかけとして使い、ご本人がワークショップを通じて自分のタイプを検証する過程で自己洞察を深めていくことを重視しています。ですから「受検してレポートだけ受け取って終わり」ということはできません。必ずWeb受検の後に、MBTI認定ユーザーと対面でのフィードバックが必要です。 ※Web上で簡単に受検できるようになっているものは(アルファベット4文字で分類する性格診断)、この構造が破綻しており、正規のものではありません。 
同様の「結果だけ」を得るのであれば、「16類型 性格診断」あたりのワードで検索すると結果が得られるサイトが出てきます。しかし、それは本来的ではないとのことです。
私もWebで受検した結果とフィードバック後に最終的に見出した結果とでは、4項目中2項目しか合っていませんでした。そして最終的に出した結果の方に納得感(しっくりくる感)があります。ですので、安易にWeb受検の結果を見ないほうがよいと思いました。

 続きを読む

この記事はDevLOVE AdventCalendar 2014 「越境」の1日目の記事です。

2011年の4tate2012年のProfessional2013年の現場に続き、4年連続のトップバッターになります。毎年30〜60人を巻き込む役をやってる感じです。


なお、タイトルは、昔ハマっていたとあるカードゲームのカードより引用しました。

マジック:ザ・ギャザリング MTG 繰り返す悪夢 (日本語) (特典付:希少カード画像) 《ギフト》
マジック:ザ・ギャザリング MTG 繰り返す悪夢 (日本語) (特典付:希少カード画像) 《ギフト》 

超強力なカードで、ルールによっては使用禁止されていたものです。
ざっくり言うと、「カード捨て場にあるカードとゲームに出してるカードを入れ替える」という機能で、何らかの方法でカード捨て場に強いカードを置いておけば、簡単にそのカードが出せるという、まぁ悪夢ですね。
 
続きを読む

このページのトップヘ